そよかぜ便り

些細な日常をお届けします!

連続テレビ小説(10) ゆうぐも

f:id:rikorisu0213:20211115190410j:image

時は流れて11月になり、学生は長袖を着る季節となった。夕子は放課後、前の席の女子生徒に連れられ、ダンス部の見学に来ていた。ダンス部は、朝は校庭で、放課後は体育館棟の2階で練習を行っていた。以前居た共学校では、ダンス部はアイドルダンスを踊っていたが、こちらでは本格的なストリートダンスであった。女子校と言えば創作ダンスであると思っていた、と夕子が言うと、女子生徒二人は眉をしかめて、それはあっちがやるから、と言った。視線の先には、同じく体育館棟2階で練習している新体操部と、日本舞踊部が居た。成程これらの部活は、三つ巴状態でいがみ合っているらしかった。

ダンス部は、文化祭に向けた練習を行っていた。そのため夕子は、今入部しても、文化祭に出演することは出来ないらしく、夕子としては前の学校でも今の学校でも文化祭に出られないことが心残りではあったが、仕方ないと飲み込んだ。彼女の良さは、現実に対する諦めの早さにもあった。夕子はダンス部の基礎練習に混ざっていた。やっていることは前の学校と差程変わらない。しかし彼女には気がかりなことがあった。それは、鈴子の事だった。彼女とも、放課後に合唱部の見学に行く約束をしていたのであった。ダンス部の生徒たちは、夕子が放課後いっぱいダンス部の見学をするものだと思っているらしかった。顧問の先生も夕子の隣にずっと付いている。困ったことになった。夕子は時計をチラチラと確認した。16時15分、あと1時間で部活の時間が終わってしまう。

「大丈夫?」

ダンス部員の1人が、周りの関心が夕子から外れたタイミングで話しかけに来た。

「もしかして、ほかの部活も見に行く予定だった?」

ひどく察しのいい生徒だった。夕子は胸を撫で下ろした。夕子が事情を話すと、彼女は、その旨を顧問に伝え、夕子を解放してくれた。夕子が礼を言うと、彼女は笑って、

「じゃあ絶対ダンス部に入ってねー」

と言った。彼女の名前は黄紅井 聖子であった。この一言が、夕子のその後を大きく変えることになったのは、言うまでもない。