そよかぜ便り

些細な日常をお届けします!

連続テレビ小説 ゆうぐも(15)

f:id:rikorisu0213:20220126212657j:image

学園祭も間近に迫ると、部活動において夕子は傍観者となった。彼女は夜の気配を背中に感じながら、合唱部の練習を座ってみていた。

「入部届けはいつ出すの?」

色んな人に言われるこのセリフに嫌気がさし、夕子は書類を持ってきていた。それは小さく折りたたまれて、制服のポケットに眠っている。

 

「2枚?」

昼休み、担任教師は、目を丸くしていた。夕子が頷くと、教師は低い唸り声を出した後、席を立ち、2枚の用紙を印刷してきた。

「あまり、お勧めはしません。だって、合唱部でしょう…」

夕子は紙を手渡されると、教室に戻り、書類を書いた。ちょうど、鈴子達は売店か何かに行っていた。夕子はあまり字が上手い方ではなく、不格好な文字が紙面に並んでいた。それは、夕子の不器用な在り方を表しているらしかった。

夕子の中では気持ちは決まっていた。夕子は、ダンス部に入りたかったのだ。

しかし、夕子には簡単にそうは出来ない理由があった。

 

それは、そのラスト・サンデーに遡る。

夕子は前の席の女子2人と、鈴子と一緒にお台場に来ていた。夕子は、母の選んだ精一杯の女子中学生のおしゃれをしていた。母の女子中学生向けの雑誌による研究の成果からか、夕子は小学生とは一線を画した外見になっていた。夕子は自分を愛してはいたが、セルフプロデュースがなにぶん下手であった。それは彼女自身が、自分を着飾る必要性を最小限にしか感じていなかったためである。

待ち合わせ場所のゆりかもめの改札口では、東京の女子中学生、と言うべき格好の女子3人組が立っていた。

「おはよう。その服、可愛いね」

前の席の女子のうちの1人が褒めた。夕子はホッとすると同時に、それが自分の手柄ではないことを思い出し、赤面した。集団は歩き始めた。遊興施設に向かうまでの間、少女たちは他愛もない会話に花を咲かせていた。教員の話や、他クラスの人間関係の話など…。

「紫雲ちゃん、絶叫乗れる?」

施設に着くと、もう一方の女子が言った。夕子は首を縦に振ろうとしたが、視界の隅の鈴子がの顔が青ざめ、硬直していることに気がついた。夕子は嘘をついた。

 

「ありがとう…私あんまり、絶叫好きじゃないんだよねえ」

鈴子が言った。2人は、前の席の女子たちが室内ジェットコースターに乗っている間に、ちょっとしたイートインスペースでアイスを食べていた。アイスは、大きな塊になっているものではなく、小さいつぶつぶが大量にカップに入っており、その一つ一つがアイスの塊、という不思議なものだった。夕子はストロベリーチーズケーキ味を、鈴子はチョコミント味を食べていた。夕子はスプーンでアイスのつぶつぶを掬い、口の中に入れると、その不思議な食感と、少し冷たくて舌が凍傷になる感じにびっくりした。

「私、夕子ちゃんが来てくれてよかった」

夕子は、鈴子の言葉にも驚いた。

「ここだけの話ね、あんまり上手くいってないんだ…あの子たちと。」

鈴子はチョコミント味のため息をついた。夕子もそれは薄々気づいていたことだった。だが、それを面と向かって相談されるとは思ってもいなかった。

「合唱部でも、あんまりね…」

鈴子がそうなってしまう理由は、夕子にはよく分からなかった。

「だから、夕子ちゃんがいてよかった。絶対、

合唱部に来てね。オーディションの代わりに、試験があると思うけど、何とかするから!」

夕子が返事をする前に、前の席の女子たちが帰ってきた。

「もったいないよ、乗らないなんて」

夕子たちは曖昧に返事をし、笑っていた。前の席の女子たちは、夕子たちの食べているアイスを買いに行った。

夕子は、ちらりと鈴子を見た。

鈴子も、夕子を見た。

ヒヤリとする感触が夕子の頬に触れた。

ね、おねがい

鈴子の唇が、そう動いた。