そよかぜ便り

些細な日常をお届けします!

アナ吉と村上龍について

カバンはカバンでも、持てないカバンってなーんだ?

A.アズカバン

 

夕方5時、東京MXでは50代の女芸人が下品なことを言って笑いを取っている。頭の中でほろ酔いの太宰治が今ね、君の頭ん中にセンセーショナルなメロディが浮かんだ気がしただろ。でもそいつはセンセーショナルな印象だけ残して消えてしまった。で、君はそれを追いかけて思い出そうとしてるわけ。要するにそのメロディの存在を証明するのは君が今追いかけてるその行為によってのみなんだよ。と言っているけれど、太宰治は斜陽とグッド・バイしか読んだことがないし、イメージはロサンゼルス帰りの飛行機で見た低俗な映画の小栗旬だし、初めてだったのか、知らなかったよ。と言っていたWの悲劇の冒頭に出てくる俳優だ。テレビはいつの間にか消えてるし、今そんな番組はやっていなかった気がする。天井を見上げながら文学について二三考えようとする。いかにも汎用で怠惰な一コマだけど、実際にそんなことをしたことはない。だから想像上の私が天井を見ながら考えている体にします。つい最近まで三島由紀夫鏡子の家を読んでいた。なんていうか、三島由紀夫の作品には文学の限界を知っているからこその破滅の匂いがするから好き。...暗い事件が私と文学を結び付けている気がします。タクシー・ドライバーって映画があってね、まあ、70年代の名作なんだけれど、ロバート・デ・ニーロが14歳の娼婦を救うためにギャングを撃ち殺すのがクライマックス。私はその前までのシーンが好きなんだけどね。私がその映画を知ったのは、チョ・スンヒっていうバージニア工科大学で銃乱射事件を起こした虐められてた人がその真似をしてたからなの。まあなんていうかさ、彼もジョディ・フォスターの姿をした自分を救いたかったのかなぁなんて。もちろん私も自分を救いたかった。前のブログに、ゲーテだかカミュ風の自分がグリーンホールで大量虐殺をする痛い文章を書いたことがあったけどね。高校三年生の時は、そんな訳で、暗い事件が私と文学を結びつけてくれた。中上健次を知ったのも、異邦人を読んだのも、映画(真夜中のカーボーイ、大好きです。)に傾倒してたのもその時期だしね。だけれども、涼しい部屋でソファに座って好きな人と見る映画じゃないのね。タクシー・ドライバーって言うのは。病みながら電車の中で小さいスマホの画面で見るものだよ。ええと、なんか忘れてる気がします。そうだ。アナ吉と村上龍だ。別にアナ吉のツイートが図星だったり自分みたいなのが揶揄られてたりして悔しいから結びつけようとしてる訳じゃないんだけど...えーと、、attenz-moi、、今考えてるんだって、、、

 

整いました!いきなりその2人を結びつけるのは苦しいので、間に尾崎世界観を挟むことにするね。

 

尾崎世界観はライブでSEXしよう!と叫ばせたりピンサロ嬢になりましただとか葛飾区で一番熱いのは君の口の中なんだな、下の方のだとかいう歌詞で女の子を感動させているんだけど...メンヘラがクリープ好き?んー、あながち間違いではないけど、実際のガチファンは30~40代の人が多いと思う。あとはマイヘアとかマカえんとかと同列において一応有名曲だけかじってるけど尾崎さんの父親の名前も言えないやつばっか。土曜日だから邦ロック好きと繋がりたいってな。邦ロック好きは可愛い女が多いよ有名なバンドをちょこちょこ齧ってるようなのは。奴らは別に自分を持つ必要はねえから流行りに流されてるんです。でもさあ知ってるか?ブスにいい小説は書けないんだよ。いや根拠はないけどサ、そんな感じがしない?日本文学史の文壇を見てみろよ化け物なんてほとんど居ないだろ。あのさああんた見えてないよね。今碌な作家がいないのはジジイとババアとブスしかいねえからなんだよ。ミステリーなんか文学じゃねえだろうが。出直してこい馬鹿共が。まあ、ブスのが性格がいいのは事実。で世の中なんだかんだ言っても性格と人当たりの良さで可愛く見えてくるもんだから本当に可愛い女が負けがち。ってか意外と多いんだよなあ。可愛い女って。まあそれでメンヘラには可愛い女が多いの。でなんだっけ、ああそうだ、尾崎世界観はそういう下ネタとかを歌詞にしてるけどなんかそういうので照れ隠ししてるみたいなとこあるよねってこと。でも、尾崎世界観にガチのピンサロ嬢が私たちはこんなんじゃないふざけんなってキレた時、そこに本質はないって尾崎さんは言ってた。そういうことなんだろうけど、私にはよく分からんね。どっちが本質かなんて。村上龍の小説に出てくるズボンのポケットに穴が空いてて下着を履いてない系の人には残念ながら会ったことがありますけど、別にトパーズを買いたかったわけでもない。まあ村上龍がドラッグとそういうのばっか書くのは、多分尾崎さんと同じで、人間の本質がそういうことにあるってのを言いたいんじゃないのかね。アナ吉はそれをすごい端的に表してるしあの人の言うことをうわぁって思うのは図星だからでしょ。まあ確かにあからさますぎるけど。何が言いたいかって言うと、全部フロイトの言う通りー!ってことです。結局そういうところに人間...ましてや国家やイデオロギーの本質があるから逃げられないよねぇってこと。うーはずかし、でもはずかしいのは事実ですよ。綺麗事だけじゃやってけないもんね!メンヘラでごめんへら!おわり!